オンライン英会話の先生は、多国籍の生徒に教えた経験がある人が多いです。生徒の国籍は、韓国人、中国人、ブラジル人、ロシア人などさまざまです。
そのなかで、日本人生徒はどんな印象を持たれているでしょうか?今回は日本人生徒の評判についてです。
評判は、おおむね良好

日本人生徒の印象として、一番よく聞くのが「礼儀正しい」です。本当によく聞きます。
「マナーがいい」とも言われます。
なかには「日本人は最高だと思います!」と言ってくれる先生もいます。
お世辞の可能性もありますが、「日本人生徒についてどう思いますか?」などと聞かなくても、向こうから言ってくるので、本当に好印象を持っている先生が多いのではないかと思います。
一般的に日本人は時間を守るし、にこやかで感じがいいし、強く主張したり要求しないので、先生がやりやすいこともあると思います。
ほかの国籍の生徒のなかには、かなり細かい指摘をしたり、山のように質問がある人がけっこういると聞いたことがあります。そうなると、特にネイティブじゃない先生たちにとっては、なかなか手ごわい相手になりそうですね。
微妙な意見

当然ですが、高評価のみではないです。
「日本人はプライバシーを気にする」という意見を、特にフィリピンの先生からよく聞きます。
たしかに、日本人はプライバシーを気にするほうかもしれません。ただ、フィリピンの人たちがオープンすぎることもあるかな?と思ったりもします。
私はネイティブのレッスンも受講しますが、アメリカ人の先生などもそれなりにプライバシーを気にしている感じなので、向こうから言ってこない限り、こちらも個人的なことは聞かないように気をつけます。
英語を学ぶことが目的なので、自分が話したくないプライベートなことは言わなくていいはずですね。
ただ、なかには個性的な日本人もいるらしく、自由会話スタイルのレッスンを自ら選んだにもかかわらずプライバシーを過剰に気にしすぎて、先生が話しかけても会話が成立しないようなケースもまれにあるのだとか。
高圧的だったり失礼な態度にいやな思いをしたことがある先生もいます。また、たまに講師が自分のタイプだとナンパし始める日本人生徒もいるらしいです。
こうした場合、とうぜん評判は良くないです。
生徒は日本代表?

インターナショナルな環境だと、どんな分野でも国別に評価されがちですよね。なので、先に日本人の評価を上げてきてくれた先人に感謝です。
きっと知らないうちに何らかの恩恵をもらっていると思います。
先生たちにとっては、出会った生徒が日本代表みたいな側面があるので、そのことを忘れないようにしたいです。


